中村屋の釣りごろ釣られごろ

Home > ブログ > FISHING(クロ)

4月 深島:沖の地蔵ハナレ 「テツ・スガ」

こんばんわ。過去分4月の釣行を記載します。

釣行者:てっちゃんと菅ちゃん

大分県人の2名は深島:沖の地蔵ハナレにてクロ狙い
当日はベタナギだったとのこと。
日中にはアザラシ?のような珍客も瀬の近くに来たようです。

結果、45センチを筆頭に以下の通り!

7月1日 間元港

7月1日月曜日。

この日は勝手にOFF DAYと決定し、単身でシマアジ&梅雨グロを求め、大分が誇る大正義、間元港へやってきました!!

まあ結果だけ報告すると、釣れることは釣れる!

しかし、ここのクロは特殊な環境のせいか、また梅雨時期だからか、パン粉に慣れすぎており、パン粉以外のマキエで挑むと、なかなか痛い目を見るかもしれません。

エサトリの量は、まあ通常程度ですが、なかなかオキアミに口を使わない・・・

ボラが沸けば、例年ならクロもつれていた気がするのだが・・・

とにかく、この日は35程度のクロくらいしかまともな魚は釣りきりませんでした。

早くシマアジフィーバー来ないかしら。

魚影の濃さが異常なS級波止場

にほんブログ村 釣りブログへ ←1日1回ポチッとおねがいします。

6月8日 某鶴見の地磯

6月8日、大潮だったかな?この日は単身赴任から帰ってきた、父ちゃんと、まだ見ぬ梅雨グロを狙いに、有名な某地磯へやってきました。

朝出る時間は遅かったのですが、幸運なことに地磯は空いていました。

が、ひさびさ(中学生ぶり)に来たこの地磯、めちゃめちゃ急勾配すぎて、父ちゃんと私、やや困惑気味。笑

あのころはお互いにやる気が違ったですね、なんて話しながら、無理やり釣ることに!笑

結果だけ述べます。

ボウズです。

雰囲気はめちゃめちゃいいんですけど、渡船の釣り人も釣れてなかったので、潮がきっと、うんこたれだったのでしょう。

仲良くバリを釣り、チャリコを大量に釣り、ゼンゴを釣り・・・

こんな感じの1日でした。

私は次の日にお尻さんに筋肉痛がやって来ましたが、半世紀生きているお父さんは、きっと今日辺りに筋肉痛が来ていることでしょう。よくがんばりました笑

この写真だけ見れば、沖磯よ!沖磯!!

5月25日 梶寄港

5月25日!この日は、小学校からの友人「菅俊典」と大学の友人「梶原啓介」と釣りに行ってきました!!

前日、大学のやつらと日が回るか回らないか位まで飲んでいたにもかかわらず、釣りのためなら5時に起床できました笑

目指すは防波堤から釣る、梅雨グロ!!はるばる鶴見までやってきたわけで!

朝っぱらから、足元には、うようよと40センチはありそうなクロがたくさん!!!!

が、マキエには一向に反応せず・・・・

それよりも気になるのが、マキエを撒くたび、よってくる木っ端たちが、皆一様に何かにおびえまくっていること。

しばらくすると、イワシを追い掛け回すハマチが確認できたので、木っ端グロをエサに冗談半分でねらってみると・・・

足元になにやら巨大な魚が!??

なんと、ヒット!!!!!

えええええ!!!

針も小さな5号針。しかも、軸の短いタイプ・・・

ハリスは1.2号・・・

ええ、ばらしました笑

すいません。

が、この悠に1mはあるであろう巨大魚。

それでもなお、クロを食いまくっている様子で、その後啓介が1度掛けるも、彼は初心者、ちゃんとバラシマス。笑

そこから、アジの泳がせならぬクロの泳がせ釣りに全員変更!

周りから見れば、意味不明だったでしょうね笑

まあ、うまくいかないもんで、そこから巨大魚、ぎりぎりのところで見切ってしまいます泣

と、そんなこんなで途中からクロも見えなくなり、巨大魚は足元を回遊して、私たちをモヤモヤさせるだけ。

飽きた私たちは、帰りました。笑

いつか、やつをやっつけに行きたいと思います。

見ればどこかわかる人、多いでしょうなあ。

2月2日 高浜港

2月2日小潮。この日は中学高校と一緒に釣りをしている、てっちゃんと1年ぶりくらいに釣りに行きました!!

朝もゆっくりと10時くらいから出発し、一応クロ狙いということでいきましたが、大分はまったく風が無かったのに津久見はめちゃめちゃ北西の風が強いといった状況で、釣り場を選ぶのにぐるぐると回ってしまい、風裏になる高浜で釣りをすることに。結局釣りを始めるのは2時くらいで、いきなりついてない感じで。。。下げ潮を釣る感じとなりました。

釣り場につくとフカセ釣りをしている先行者が2名ほどいましたが、アジばかりつっています・・・・

めちゃめちゃ嫌な予感。この予感は的中し鉄も私もアジしかつれないといった事態に・・・・

風に乗せて70~80メートル近く遠投してもアジ・・・

マキエまいて、クロの姿が見えれば多少はやる気も出るものの、アジ以外は皆無・・・

もう諦めてなにか面白い魚でもつれないかなあ~とダンゴえさで釣ることに決定!!

アジに負けんくらいドカドカマキエを打ちダンゴ餌で1投目!!

底に届いたかなといったくらいで ちゅどーん!! とアタリ!!

テツに自慢しようと声をかけた瞬間、ぶち切れ・・・・

はい。カンダイです。1,2号じゃもちろん瞬殺でした。

ここから5時過ぎまで、てっちゃんと一緒にがんばって釣ってみるわけですが、ダンゴにあたるのは、わけわからんくらいでかいカンダイなわけで・・・

すべて瞬殺。

完全に消化不良な感じで、マキエを使い切ることも無く撤収いたしました。

教訓。

アジが多いときは、泳がせてイカでも釣ろう。